朝日新聞デジタル:党首討論、開けないかも ニコ動に自民固執、民主は拒否

民主党は26日、野田代表名の文書で、12月4日の総選挙公示までの党首討論開催を自民党に求めた。両党共催で会場は都内のホテル、進行役は主要新聞社の論説委員など「中立な方」、テーマは内政、外交・安保と指定。安住淳幹事長代行は26日の記者会見で「ネットで心ない誹謗(ひぼう)中傷を平気で書き込んでくるところでやるのではなく、オーソドックスな日本の報道機関の枢要な方々に入ってもらいたい」と述べ、「双方向といいながら偏った動画サイト」としてニコニコ動画の出演を拒否した。
 
民主党の提案に、安倍氏はただちに文書で「そもそも野田代表が『エブリタイムOK』とおっしゃったご発言を受け、ニコニコ動画での党首討論に参加する形でお受けする日程を設けた」と回答。「すべてのメディアにフルオープン。誰でも参加可能で、双方向かつ世界に開かれている。29日20時から野田代表のお越しをお待ちしたい」と挑発した。「ニコ動」は安倍氏を支持する保守層に受けがいいことも背景にある。

元NHK記者の安住氏には、管理不能なメディアに対するアレルギーでもあるのかしら?

自民党とのサシの討論をやりたいのは民主党の方でしょう。 だったら時間と場所は相手の要求を飲むのがスジなんじゃないの?
マスメディアで特定の2党間だけで討論を行うのは、公平性の観点からもどうかと思うし。

ぜひ共産党の乱入とか期待したいですね。