なぜ「田植えを10日間遅らせる」べきなのか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「外見より中身が広い」、これは軽へ贈る最大級の賛辞だ!:日経ビジネスオンライン

野:こっちに帰ってきたら天国です。こうしてクルマも持てるようになりましたから(笑)。
家の田んぼも手伝いますが、それほど大きいわけじゃないですし、5月の連休前にチャチャとやる程度です。
 
F:田植えは5月の連休にするものなのですか。もっと遅いのかと思っていました。
 
野:確かに昔はもっと遅かったです。今は私が子供のころよりも、2週間は早くなっています。そう言えば最近は「田植えを10日間遅らせましょう」なんて変な指導が農協から入ったりもするんですよ。
 
F:へぇ、農協は田植えの時期にまで口を出すんだ。

そりゃ高温障害で米の品質が悪くなるからに決まっています。
米作地帯は5月連休の時期を遅らせてもいいんじゃないかと思いますけどね。