愛知県、イモビカッター所持禁止の条例案

イモビカッター所持禁止へ=全国初の条例案―愛知県警 (時事通信) - Yahoo!ニュース

愛知県警は13日、自動車盗難防止装置「イモビライザー」を解除する「イモビカッター」などの機器の所持を禁止する県条例の一部改正案を発表した。同様の機器を規制する条例は全国初。20日開会の定例議会に提案し、可決されれば7月1日から施行する。
 
イモビライザーは、ICチップが埋め込まれた正規のキー以外ではエンジンが始動しない仕組み。イモビカッターは、イモビライザーに記録されているIDを消去し、書き換えることができる。

そんな条例が必要なのは、トヨタ車のイモビが破られやすいからなんでしょうね。

それにしてもトヨタは盗難対策を軽視しすぎなんじゃないのかな?

ロック解除簡単: 国沢光宏

捜査への影響あるので詳細は未だ書けないものの、驚くことが解ったので防犯の観点から紹介しておきたい。車上荒らしに遭った私のプリウスはロックをしてあった。そいつを簡単に開けられ、中のバッグを盗まれた、ということを以前書いている。もちろんガラスを割られたワケでなく、時間も1分くらいだと思う。
 
状況が判明しました。結論から書くと、多くの車種で簡単にロックを破られる可能性大。特にプリウスは超簡単です。具体的に書く。道具は大きなマイナスドライバーまたは金属製のヘラと、80cmほどの硬い針金だけ。写真の位置から窓サッシにドライバーを差し込むと、簡単に針金が入る程度の隙間を作れてしまう。

我が家は次もトヨタ車の予定ですが、心配です。