レクサスのイモビ破られる?

朝日新聞デジタル:レクサス電子ロック破られた? 窃盗容疑、5人逮捕 - 社会

トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」を盗んだとして、愛知県警は14日、同県春日井市桃山町2丁目、自動車板金業長谷川大(31)、妻めぐみ(27)ら5容疑者を窃盗の疑いで逮捕し、発表した。5人とも容疑を否認しているという。
 
県警によると、5人は共謀して昨年4月、松山市の自動車販売会社の駐車場からレクサスの乗用車1台(600万円相当)を盗んだ疑いがある。盗まれた車はイモビライザー(電子式ロック装置)が装備され、盗難時は鍵がかかっていた。警察当局が現時点で確認している解除器具「イモビカッター」ではロックを外せないといい、県警は手口を調べている。(中略)
 
自動車の盗難が4年続けて全国最多の愛知県では、昨年1年間で計5026台が盗まれた。レクサスは13台で、うち12台に鍵がかかっていた。

トヨタのイモビはなんでこんなに破られやすいんだろうね?
高級車なんだから、もっとちゃんとしないとブランド価値が下がるよ。