Smarty 3.1 で引っかかったところ(その2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

その1はこちら

自宅で動いていたものを会社に持ってきたら、エラーで止まります。 なんで?

3.1RC1 is NOT a drop in replacement of 3.08. 」と全く同じ症状だったのですが、「$plugins_dirじゃなくて、addPluginsDir()を使え」とあります。
はて? Smarty3のマニュアルにはaddPluginsDir()なんてないんですが。

そしたら英語版のマニュアル(2011-12-19版)にはあるんですね。
現時点の日本語マニュアルは2011-01-10版なので、Smarty 3.1には対応していないようです。

$plugins_dir | Smarty

Note
As of Smarty 3.1 the attribute $plugins_dir is no longer accessible directly. Use getPluginsDir(), setPluginsDir() and addPluginsDir() instead.

setPluginsDir()は何故か動かなかったので、addPluginsDir()に変更して問題は解消しました。

自宅の環境は、Smarty 3.0.7のままアップデートしていなかったので、発覚しなかったようです。
これからは英語版のマニュアルにも当たろうと思います。