ロシアでは重要な商談はサウナで行われるらしい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

我が国の資源調達の現状、というか現場(メモ): やまもといちろうBLOG(ブログ)

● 日本の建設会社、鉱山会社も頑張っています
 
工期や業務が正確で、重宝されていました。悪い話を聴いたことがありません。というか、もっと日本人死ね的な話でも出るのかとドキドキしていましたが、こちらが韓国人ではなく日本人であることが分かると露骨に態度が良くなるロシア人がいっぱいいました。
 
● サウナで商談が決まるので体作りが大事です
 
寒いところに住んでいる偉いおじさんは、寒い場所で仕事をするのが嫌いです。で、サウナに昼から入ってたりして、サウナであれこれ話をしようと誘われます。流暢なロシア語よりも、いい身体であることが大事であることが何となく分かってきて(というか、まともなマネージャーさんたちはみんな留学経験があって必要最低限以上の英語をお話になられる)、ちょっとだけだけど筋トレしてて良かったと思いました。
 
凍らない程度の室内プール横のサウナは危険です。いい商売がまとまってハラショーなので冷たいプールに一緒に飛び込もうとか言われるのは大変です。何度もやると心臓が痛いです。

自分はサウナ苦手なんですよねぇ。 人生で5回くらいしか入ったことありません。
やっぱり露天風呂ですよ。 寒くても。