三陸ツーリング(最終日)

2013年 6月15日(土)

4時半に目が覚めた。 雨はいま、止んでいる。

DSC_0361.jpg

この山の向こうは岩手県だ。 雨雲レーダーによると非常に強い雨が降っているようだ。 秋田県側に降りてきたのは正解だったようだ。

DSC_0362.jpg

夜半には結構強い雨が降った。 おかげでテントの中にも水が染み出してきた。

DSC_0363.jpg

撤収準備のために、炊事場に荷物を移動する。 テントがびしょ濡れなので広げてみるが、湿度が高いのでほとんど乾かない。

DSC_0365.jpg

もしも雨の夜中にここに辿り着いたとしたら、ここのベンチにエアマットと寝袋敷いて寝るだろうね。

コーヒーを飲んでまったりしながら、今後のことを考える。
本当はもう一泊する予定だったのだが、天気予報によるとこの先はどこに行っても天気が良くないようだ。 雨だと分かってキャンプするのは気が重い。
もともと三陸を走ること以外は何も決めずに出てきたツーリングだし、酸ヶ湯温泉と玉川温泉にも入れたし、あとは思い残すことは特にない。

そこでここから一気に家に帰ることにした。 8時ちょうどに出発する。

R0010938.jpg

08:26 R13に入る。 この辺りにはR13と並行して湯沢横手道路というのがあるのだが、インターナビはしつこくそちらへ誘導しようとする。 無料区間でも自動車専用道路は、原付は走れないんだよ!

R0010940.jpg

主寝坂道路も走れないので旧道を走る。 でもこの旧道は交通量が少ないし、走ってて楽しい道なので、主寝坂道路が走れなくても全然悔しくない。 所要時間も5分と違わないし。

秋田県と山形県の県境で少し降ったが、ここまでの天候は小康状態を保っている。

DSC_0367.jpg

11:35 山形市のセルフで給油。 ドトールがあったので、ついでにミラノサンドB(海老とスモークサーモン)とブレンドMを食べる。 そういえば今回のツーリングでは、一度もマクドナルドにお世話になっていない。

DSC_0368.jpg

11:55 上山の観光物産館へ。 お約束のラ・フランスソフトを食べる。

DSC_0369.jpg

さくらんぼの季節だが、今回は佐藤錦は買わなかった。

R0010945.jpg

上山から米沢盆地に降りていくときの景色が好きだ。 天気が良ければよかったんだけどね。

今回は米沢南陽道路に惑わされることなく、県道1号線へ進んで米沢市街をパス。 12:50 R13(万世大路)に出ることに成功した。

R0010951.jpg

R13と並行して東北中央自動車道が建設中だ。 開通は2017年の予定らしい。 原付には関係ないけどね。

福島市に降りてきたところにあるファミマで休憩。 14時ちょうどにR4に入る。

DSC_0371.jpg

15:47 白河で休憩。 そろそろきつくなってきたのでドーピングする。 今日で最後なので、アリナミンV&Vをおごってみる。

DSC_0372.jpg

16:57 ところが矢板の辺りでまた集中力が途切れはじめたのでローソンに立ち寄る。 疲れというより、肩こりが酷い。 リポDか、普通のアリナミンVにしておけばよかった。
買ったコーヒーがくそ不味くて目が覚める。

ずっと合羽を着ているのだが、不思議と雨は降らない。 脱ぐと降るので、着たまま行くことにする。

17:50 宇都宮の平出工業団地交差点を通過。 あとは県道3号線~R16経由で帰宅した。 家に着いたのは 20:30だった。


今回のツーリングはあまり深く考えずに出てきてしまったので、三陸沿岸の灯台を全くチェックしてなかったりして、後から考えるともったいないことをしたなと思う。
津波被災地をもっと時間を掛けて見て回って、ついでにお金も落としてきた方がよかったのかもしれない。

ただ、いつも思うことだが、心残りが合ったほうが「また次回来よう」と思えるので、それはそれで良いのではないかと思う。


本日の走行距離 531.2km
Google Earth用KMZファイル(大仙市~自宅) → 20130615.kmz