三陸ツーリング(四日目・横沢公園編)

13:52 玉川温泉を出発。 R341に戻って南下する。

R0018618.jpg

本来であれば、この後はR46から盛岡の方に降りて「もりしげ」で晩飯喰って、近くのキャンプ場に行こうと考えていた。
だが天気予報によると、今晩から岩手県は天気が崩れるらしい。

R0018622.jpg

それに比べると、秋田県の降水確率は比較的少ないようだ。

R0018624.jpg

14:42 R46を右折して角館方面へ。

DSC_0341.jpg

15:04 R105へ
15:14 県道11号線へ
15:27 横沢公園に到着。 本当にこれから崩れるのかなと思うほど良い天気で、西日が暑い。

DSC_0336.jpg

テーブルなどはあるが、どうみても普通の公園だ。 本当にテントなんか張れるのだろうか?

DSC_0337.jpg

心配なのでトイレの近くに居た人に聞いてみると、キャンプの受付は隣にある体育館の事務所でしてくれるとのこと。 ひと安心だ。

DSC_0339.jpg

少し歩くと確かに体育館があった。 基本的に芝生のどこでもテントを張っていいとのこと。 こんなに寛容な公園も珍しいね。

DSC_0342.jpg

公園の案内図。 今はまだ天気が良いが、油断は出来ない。 東屋の近くにしようかとも思ったが、周りに何もないのであまりにも目立ってしまう。

DSC_0343.jpg

町中にある公園ということで、散歩に来る人も多い。 その導線を避けて、日陰になりそうな樹木の配置から、テントの設営場所を決定した。
石碑がちょっと気になるが、シリアスなものではないので大丈夫。

DSC_0344.jpg

駐車場には炊事場や屋根付きベンチもある。 荒天の場合はこちらも利用できるだろう。

DSC_0345.jpg

玉川温泉に入ってきたので、今日はもう入浴しないことにする。
洗濯物が溜まってきたので、買い出しの前にコインランドリーで洗濯する。

DSC_0346.jpg

近くにダイソーがあったので寄ってみたら炭があった。 今晩は焼き肉にしよう。

R0010937.jpg

コインランドリーからの帰り道(北北東に進行)。 山の方は雲が厚い。 右手の方向は岩手県になる。 
DSC_0348.jpg

キャンプ場からコインランドリーに行く途中に、お肉屋さんがあったのを思い出して立ち寄ってみる。
こういう昔ながらのお肉屋さんって好きなんだよね。

DSC_0350.jpg

マックスバリュ太田店で買い物してキャンプ場に戻る。 さっそく炭を熾す準備をする。

DSC_0351.jpg

本日の主役。 右のパックは馬刺し。 焼き肉は豚カルビと味付け鳥ハラミ。

DSC_0353.jpg

炭の準備が出来るまで、馬刺しをつまみながらビールを飲む。 あー最高!

DSC_0357.jpg

しいたけ、ピーマンとともに豚肉を焼いて食べる。

DSC_0360.jpg

最後に焼きそば。 友人Hと一緒だと、喋りながらだらだらと飲むのだが、一人だと2時間くらいで終了してしまう。 あらかた食べ終わった頃にポツポツと雨が降ってきた。 バーベキュースタンドはそのままにして、テントの中に避難する。

後片付けして、テントでうとうとしていたら、22時過ぎに雨がポツポツしてきた。 すぐ止んだが明日は雨のようだ。 今夜は蒸し暑いのでシュラフなしで寝る。


本日の走行距離 236.0km
Google Earth用KMZファイル(酸ヶ湯温泉~大仙市) → 20130614.kmz