犬吠埼ツーリング(最終日)

2014年 5月24日(土)

おはようございます。 今朝は7時に起床。

IMG_20140524_080517.jpg

朝食は地粉うどんにフリーズドライのなめこおろしと味ポンを少々。 ラーメンよりかは身体に良さそうな気がする。

NHKのラジオを聞いてたら、山本文緒 著 『彼女の冷蔵庫』の朗読があった。 なかなか引き込まれる内容で面白かった。

シュガーレス・ラヴ (集英社文庫)
山本 文緒
集英社
売り上げランキング: 142,619

のんびりしていたら、遅くなってしまった。 撤収作業をしていると、デイキャンプの家族連れが立て続けにやってきた。 10時ちょうどに出発する。

10:10 R126に出て、犬吠埼を目指す。 エンジンの調子はやっぱりイマイチだ。 信号で停まるときは、なるべくゆっくりスピードを下げて停まることにする。
10:29 県道286号線(銚子ドーバーライン)へ。 昔は有料道路だったらしい。 アップダウンがあって眺めも良い。 走行中の写真が撮れないのが残念。
でも「東洋のドーバー」っていうのはムリがあるんじゃね?

10:38 地球が丸く見える丘を下って、銚子電鉄の犬吠駅横の踏切を渡る。 犬吠駅はなんか洋風な建物。 鉄っちゃんと思しき男子が数名写真を撮っていた。

DSC02492.jpg

10:43 犬吠埼に到着。 なんかポルトガルのロカ岬との友好記念碑が建っていた。

DSC02493.jpg

ここの芝生でキャンプしたらダメなんだろうなぁ。

DSC02495a.jpg

とはいえ遮るものがないので、海風が吹いたらとんでもないことになりそうだ。 「東洋のドーバー」側を見る。

DSC02496a.jpg

海岸まで降りられるみたいだが、遠慮しておく。

DSC02497a.jpg

灯台の手前のポールはDGPSのアンテナだった。 eTrexも一応対応してるんだけど、違いがあるのかよくわからない。

DSC02498a.jpg

灯台前にはバイクがたくさん。 みんな好きだね。

DSC02501a.jpg

犬吠埼灯台は「世界灯台100選」と「日本の灯台50選」に選ばれており、日本で5基しかない第1等灯台でもある。

DSC02500.jpg

ここも参観灯台で上ることができるらしい。 でも99段もあるんじゃ疲れるのでパス。

DSC02502.jpg

ここを下ると、君ヶ浜しおさい公園に降りることができる。 でもまた上がってくるのが面倒なので、バイクで行くことにする。

DSC02507.jpg

県道254号線に戻って、しおさい公園の駐車場へ。 ここにも広大な芝生があるが、やっぱりキャンプは禁止らしい。

DSC02513.jpg

波が「ざっぱーーん」と岩に打ち付ける瞬間を撮ろうと思ったのだが、なかなか上手くいかないね。

DSC02514.jpg

ここは波が高いし、遊泳は禁止なんだろうな。 波乗りするにはいいのかもしれない。

11:09 インターナビをセットして家路につく。 銚子市街を通りぬけ、R356に入って利根川南岸を延々と走る。
12:32 神崎大橋を渡って対岸の県道11号線へ。 ここから先は往路をトレース。
13:13 R6に合流。 やっぱりR16には入らず、県道7号線へ。 ただ今回は野田駅の方へは行かず、そのまま7号を走る。 13:46 7-11で昼飯。

14:09 ようやくR16に入る。 インターナビの到着予定時刻は16:05を表示しているのだが、ここから本当にあと2時間で着くのかな? 
結局、帰宅したのは 15:53だった。 

本日の走行距離 203.1km
Google Earth用KMZファイル(旭市~自宅) → 20140524.kmz