電動ハブラシと○○は新しいほど良い

@DIME アットダイム|ジャンル|健康・理美容家電|電動ハブラシの正しい活用術

この歯周病とは、歯と歯ぐきとのすき間=歯周ポケットに食べ物の残滓などの磨き残しが溜まると、プラークと呼ばれる〝細菌のかたまり〟を形成する。この細菌が毒素を発生させ、それにより歯を支える骨が溶解。歯が抜け落ちてしまう、という疾病だ。この歯周病は虫歯と異なり、痛みなどの自覚症状ががないため、気づいた時には手遅れというケースも多いという。また歯ぐきが赤くはれ、歯磨き時に出血する初期の歯肉炎と呼ばれる状態の時でも、「力を入れ過ぎて磨いたため」と誤解されやすい。
 
しかも対策としては、歯周病ポケットをしっかりケアして、原因菌を除去するしかない。少し前置きと説明が長くなったが、『音波振動 ハブラシ ドルツ EW-DE43』は、そんな原因菌を除去する電動ハブラシなのだ。

ようやく電動歯ブラシを更新しました。 購入したのは予告通りパナソニックの「ドルツ EW-DE43」です。

Panasonic 音波振動ハブラシ ドルツ シルバー調 EW-DE43-S
パナソニック(Panasonic) (2014-05-01)
売り上げランキング: 568

今は最上級モデルでも1万2千円しないんですね。 替えブラシも一緒に買いました。

Panasonic 極細毛ブラシ(2本入) 白 EW0907-W
パナソニック (2013-05-01)
売り上げランキング: 165

使ってみてビックリしたのがその軽さと小ささ。 携帯用ケースも付属していますし、旅行に持っていくのも十分可能です。 ポケットドルツの粗い振動に耐えられないという方にもオススメです。

肝心の磨き性能ですが、歯の表面がつるつるになります。 歯石取りをした直後に似た、歯の隙間がスカスカする感じもあります。 やはり14年間の進化は伊達ではありません。 もっと早くに買い換えればよかった。