病院での携帯使用、原則可能に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

病院での携帯使用、原則可能に=新指針とりまとめ―電波環境協議会 (時事通信) - Yahoo!ニュース

1997年に策定した指針を全面的に見直した。携帯電話と医療機器の性能が向上したことから「患者や面会者らの携帯端末の使用は可能な限り認められることが望ましい」との見解を示した。医療機器の上に置かないことなどを条件に、待合室や診察室、ロビーなどの場所では携帯の使用を可能にする。
 
ただ、医療機器が集中する手術室や集中治療室などでは、引き続き電源を切るよう求める。今後、各医療機関が新指針を基に携帯使用の規則を決める。

航空機の中もそうですが、今まで根拠もなく「心配だから」というだけで禁止してきただけで、何の問題もなかったのだと思います。
実際、今ではお年寄りは別にして、入院患者で携帯持ってない人の方が珍しいです。