任天堂・岩田社長激白! 「時は来た。それだけだ」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

任天堂・岩田聡社長激白、「時が来た」:日経ビジネスオンライン

岩田:昔なら「何が肝か」さえ分かっていなかったけれども、今は何が肝で、これが大事なんだということが分かるようになってきたんです。ネットワークサービスという観点で、自分たちは今、世界どのレベルにいて、ここは自分たちでできるけれども、ここは自分たちだけでは世界最高水準にはならない、ということが分かるようになった。
 
あんなに競争の激しい(スマートデバイス向けの)世界に出ていく以上は、やっぱり、それなりの勝算が必要です。その勝算を持てる材料がそろった時に初めて、任天堂のIPを投じ、お客様と関係を築き、ゆくゆくは我々のゲーム専用機も含めた任天堂のゲームコンテンツで遊んでくれる人の総数を増やすことができる。
 
焦っても絶対の勝算にはならないわけで、やる以上は結果を出したい。自分たちの中でやっていいこととやってはいけないことの整理がつき、自分たちでやれることと他社さんの力を借りるべきことの整理もつき、そのための協力体制もできた。つまり、勝算を持てる材料が全部そろった。それが今、ということですね。

つまり今回は「絶対の勝算がある」ということですね。
でも岩田社長は自分の言ったことにコミットしないので、信用できないですね。