「Unofficial CATIA User Forum」 のこと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

このところ昔作った CATIA V5のマクロ(VBA)を修正したりしています。

履歴は残してないので定かではないですが、R12くらいから作成を始めているのでかれこれ10年近い歴史があります。 本数的にはいまは使っていないものも含めて40本くらいかな。
あくまでプログラミングは素人(本業は機械設計)の自分が、自らの要求を満たすために書いているだけなので、とても一般には公開出来ない代物です。 でもこれが無ければ図面が描けないくらい依存しています。

これらのマクロを作成するにあたり、大変お世話になったのが「Unofficial CATIA User Forum」というBBSでした。
Drafting関係は「マクロの記録」で取れないことが多かったので、いろいろと質問させてもらいました。 このBBSがなかったら自分のマクロ群は存在してなかったでしょう。

ここ数年はBBSにアクセスすることもなくなっていたのですが、しばらく前に訪ねてみたらBBSが動いてませんでした。
書き込みするのが常連さんばかりで活気がなかったのは感じていましたが、無くなってしまうと残念ですね。 個人運営ですから仕方ありません。 またいつか再開されることを祈っています。

我が社でもそろそろV6の足音が聞こえてきそうなので、どうやって移行しようか考えておかなければ。