北山公園キャンプ(後編)

R0026245.jpg

管理事務所に行ってみると、友人Hはもう受付を済ませていた。 ベンリィでR6を上って来たのだが、思ったよりも早く着いたらしい。

R0026249.jpg

駐車場へと上る坂道の途中で急にHが停車した。 「どした?」と見ると、道路の真ん中に体調1.5mくらいの蛇がいた。 我々に気づいた蛇は左手の土手を上って茂みに消えた。 近くに池があるので、蛇も多いのかな?

R0026251.jpg

14:57 キャンプ場に到着。 サイトはここを上ったところだ。

R0026252.jpg

指定されたサイトは炊事場の真横。 便利がいいね。

R0026253.jpg

サイトは棚田的なレイアウト。 表面に砂を撒いてあり平坦だが、落ち葉やどんぐりがたくさん落ちている。 ペグの刺さりは悪くない。
利用者が少ないからか、横並びに3区画くれた。 Hは上の段に2区画割り当てられたが、離れる意味が無いので隣に建てる。
15:22 設営を終えて、まずは風呂へ出発。

R0026254.jpg

15:30 「笠間市役所 いこいの家はなさか」に到着。 管理事務所でも勧められたのだが、事前に調べて GoogleMapsに登録してあった。
天然温泉ではないし打たせ湯もないが、料金は510円(休日・大人)とリーズナブル。 ボディシャンプーなども備え付けだ。
16:35 さっぱりしたところで買い出しへ。

R0026255.jpg

16:43 スーパーへ行く前に「セイコーマート笠間柿橋店」に立ち寄る。 本当に北海道ものがたくさん売ってるんだね。 氷まで「羊蹄山の水で作った氷」だった。 でも目的だったジンギスカンはゲットできず。

R0026256.jpg

16:56 ヨークベニマル友部東平店で買い出し。

R0026257.jpg

17:31 キャンプ場に帰還。 サイトにはこんな感じの坂道を上るのだが、木の根に躓いたりして歩きづらい。

R0026258.jpg

夜は少し肌寒くなってきたので、今夜はしゃぶしゃぶである。 400gくらいなら楽勝。
一人だと2時間くらいでテントに入るのだが、0時過ぎまで飲んでいた。

本日の走行距離 151.2km
Google Earth用KMZファイル(自宅~笠間市) → 20150912.kmz


2015年 9月13日(日)

おはようございます。
いつものように6時に目が覚めたが、Hがまだ起きる気配がないのでテントの中でゴロゴロしていた。

R0026260.jpg

7時くらいから近くの射撃場からパンパンと音が聞こえてきた。 8時になってHのテントからガサゴソと音が聞こえてきたので、こちらも起きる。

今回はドッペルギャンガーのロール式テーブルを持ってきた。 ちょっと高さが高い(41cm)のだが、地面にバッグなどを置きたくないときにはアリもたからないし重宝する。 丸めるとテントのポールと同じ長さなので、ダッフルボストンに収まる。

R0026259.jpg

Hはまたテントに入って寝息が聞こえてきたが、腹が減ったので朝食にする。 最近はうどんが多い。 めんつゆ持ってきた方がいいかな。

R0026262.jpg

Hは9時半にようやく起きてきた。 最近寝不足だったようだ。
Hが割り当てられた上の段は広場のようになっているが、今週末は誰も使っていない。

R0026264.jpg

10:12 出発。 管理事務所に札を返しに行く。

10:26 R50を走っていたら電話が鳴った。 母から買い物の依頼だった。 帰りはまっすぐ帰ろう。
10:45 エネオスのセルフで給油。

R0026266.jpg

11:02 門井交差点の次の交差点で右折。 R50の筑西市、結城市は非常に混むのでバイパスするのだ。

R0026268.jpg

この道もGoogleMapsで引いたルートだが、農道中心で信号が少なくとてもいいペースで走れた。
この辺りの鬼怒川は川幅広いね。

R50_bypass.jpg

11:26 R4へ合流。 こんな感じのルートだったが、ナビだとこんな道は案内してくれない。 早いかというとなんとも言えないが、渋滞してないのは気分がいいね。
13:24 R4から久喜-大宮ルートで帰宅。 荷物をおろして母に頼まれた買い物に出かける。

今回は懸案だったキャンプ場に泊まれてよかったというのが一番大きかった。 大洗にも比較的近いので、また利用する機会もあるかもしれない。


本日の走行距離 131.7km
Google Earth用KMZファイル(笠間市~自宅) → 20150913.kmz