嬬恋に死す(前編)

2015年10月17日(土)

利根内浦山県民の森山のふるさと村と3週連続でキャンプをしてきたが、このあとしばらく行けなくなるので、今週末も行くつもりだった。 今回の目的地は草津高原オートキャンプ場だ。

出勤する嫁を見送ったあとに散歩に行ったりしたので、出発は10:27と遅くなってしまった。 最近、近場でキャンプすることが多かったので、遅いのに慣れてしまった。

荷物を積んでいるときに雨が降ってきたので合羽を着こむ。 天気予報によれば北へ行くほど回復するはずだ。 R299で秩父方面へ。
正丸トンネル手前でポツポツしたが、ほとんど雨は降っていない。

R0026589.jpg

11:33 写真ではまだ緑がかっているが、ミューズパークのイチョウはだいぶ黄色くなっていた。 「秩父はんじょう博」なるイベントをやっていたようで、出店や駐車場の誘導員も出ていた。

R0026594.jpg

11:45 出発時に満タンではなかったので、小鹿野のセルフで給油する。 走りだしてから合羽を脱いでいなかったことに気付き、路肩に停まって脱ぐ。 靴も長靴からスニーカーに履き替える。
お約束ながら合羽を脱ぐとまた降ってくるのだが、気にせずそのまま走り続けると止んだ。

12:14 志賀坂峠の手前でレッカー車とキャリアカーの後ろに付く。 この先で事故でもあったのかな?

R0026601.jpg

志賀坂峠のトンネル手前500mくらいのところで、路肩に停まっているカワサキのリッターバイクを発見。 レッカー車とキャリアカーが停まったので追い抜く。 ライダーは近くに立っており怪我とかはなさそうだ。 バイクもコケた感じではないので単なる故障かな? リッターバイクとはいえ、2台で来るのは大袈裟じゃないかな?

R0026604.jpg

12:47 県道124号線との分岐点。 R299の通行止めの看板は出ていない。

R0026609.jpg

12:48 県道45号線(塩之沢峠方面)との分岐点。 ここで軽トラがどいてくれて助かった。

R0026613.jpg

R299のこの区間を通るのはいつ以来だろうか? 相変わらず狭い道だ。

R0026618.jpg

迂回路の林道の方がよっぽど走りやすい。 本当に国道かと思うよ。 いいかげんトンネル掘ればいいのにね。

R0026621.jpg

この辺り木々がちょっと色づいてきた。 濡れ落ち葉は滑りやすいので気が抜けない。

R0026623.jpg

紅葉よりもこの先の雲が気になる。

R0026624.jpg

高度を上げるにしたがって、雲の中に突入する。

R0026629.jpg

携帯の電波が届かないところで事故ったり故障したりするのって怖いよね。

R0026631.jpg

13:15 十石峠に到着。

R0026632.jpg

駐車場のトイレで用をたす。 こんな天気でも駐車場にはクルマがある。 何やってるんだろう?

R0026633.jpg

長野県側に下ってくると雲が切れた。 紅葉も西側の方が綺麗だね。
13:38 R141へ右折する。 ハラが減ったな。

R0026641.jpg

13:48 7-11で昼飯。 十石峠越えにずいぶん時間を費やしてしまった気がする。 R254の方が早かったな。

R0026651.jpg

14:10 出発する。 雲がきれて浅間山が姿をあらわした。 あの向こう側に行かなきゃいけないんだよな。

R0026654.jpg

千曲川を渡ってから佐久北I.C.を過ぎるまでのR141は、周辺に商業施設が立ち並び交通量も多い。 あまり走りやすくはないね。
14:36 R18に左折。

R0026655.jpg

14:40 渋滞になった。 すり抜けて前に出たら、前で交通整理をしていた。 工事渋滞かな?

R0026657.jpg

救急車がサイレンを鳴らして走りだした。 事故渋滞だったようだ。 それほど時間も掛からずに通過できた。
なんでこの角度でぶつかっているのかな? 今日はいろいろあるね。


後編へ続く