ヘルメット用スピーカーは能率で選べ

以前にバイク運転中の音声認識機能の可能性について記事にしましたが、あの後に実際に購入して試してみました。

IMG_20150902_203948.jpg

最初に購入したのはデイトナの安い方のスピーカーです。

IMG_20150902_204251.jpg

でも使ってみたら音がとても小さくてよく聞き取れません。 出力音圧レベルが100dB/mWくらいしかないようです。
それと雨の日に使ったせいか、それともケーブル長さが非対称のせいか、右側の音が小さく感じます。

IMG_20151002_200150.jpg

結局同じデイトナの高い方に買い直しました。 こちらの出力音圧レベルは130dB/mW±3dBあるので少しは大きく聞こえるはず。

IMG_20151002_200507.jpg

左の安い方に比べて、右のHDタイプはコードの太さも違います。 ちなみに安い方のマジックテープは濡れるとすぐに剥がれてしまったので、100円ショップのマジックテープに張り替えました。

試してみると、HDタイプの方が音が大きく聞こえます。 これなら実用レベルかな?
BTレシーバーが Aptx対応ではない(AACには対応してるけど、スマホがAptxしか対応してない)こともあり、音楽を聴きたいと思うレベルではありませんが、そんなに不満はないですね。