IHクッキングヒーター故障す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日帰宅したら夕食の支度をしていた嫁が「IHが壊れたみたい」と言いました。

IMG_20160301_071000.jpg

確かに左側のヒーターのスイッチを入れると、「H16」というエラーコードが表示されます。

IMG_20160301_070950.jpg

このIHは日立の HTW-4DBという型番で、家を建てたときに取り付けたものです。 家電量販店で展示品(確か12万円くらい)を買ってきて工務店に付けてもらったんですよね(200Vの配線や開口部などは最初から準備してもらってた)。 その方が安かったので。

日立の修理受付のページから依頼をすると30分くらいで電話が掛かってきました。
「H16」というのは左側ヒーターのインバーター基板の故障らしいのですが、2001年発売のこの製品は部品の保有期限も2008年で終わっており、すでに在庫がないとのこと。 修理できないということですね。

念のため「交換するまで右側のヒーターを継続して使っても問題はないか?」と訊ねたら「この製品の場合、左右のヒーターの基板は独立しているので問題ないと思います」とのことだった。
発売以来15年、我が家で使い始めてから13年間、よく頑張ってくれたと思います。


さて、新しいレンジを買わねばなりません(ガス配管は来ているので、ガスレンジにするという手もなくはないのですが)。 HTW-4DBは幅600mmタイプのビルトイン式なので、同じタイプなら交換は簡単そうです。

価格.comで売れ筋を調べると、パナソニックの KZ-V363S(2015年4月1日発売)が評判良さそうです。

我が家には土鍋以外はIH対応鍋しかないから、高いオールメタル対応タイプよりも鉄・ステン対応で十分です。 ラジエントヒーターはあまり使わなかったので3口IHタイプにしましょう。
ラクッキングリルはお手入れが簡単そうでいいですね。 グリルの稼働率が増えるかも。
「エコナビ」搭載ですが、消費電力とかは下がっているんでしょうかねぇ?

定価34万円で実売10万円というのは意味が分からないですが、実売価格の方が適正であるような気がします。

それにしても最近買う家電はパナソニックが圧倒的に多いですね。 居間のエアコンも買い換え候補はパナソニックが本命だし。
我が家で一番古い家電は結婚したとき(2000年)に買ったオーブンレンジですが、これもパナソニックです。 既に部品はないでしょうし、買い替えもそう遠くないでしょうね。