R50は「魔の道」? 「視界ふさいだ植え込み」は本当か

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

太田4人死亡…なぜ悲劇は起きたか 「魔の道」視界ふさいだ植え込み (産経新聞) - Yahoo!ニュース

なぜ速度を出したのか。事故現場は、信号のある原宿南交差点と原宿北交差点の中間地点にあり、両交差点の距離は約1・4キロのほぼ直線で、その間に信号がない。多くの車は速度を落とさず走り抜けるという。付近に住む男性(79)は「100キロを超す車も多いのでは。高速のようなものだ」とし、「魔の道。地元の人で、事故現場の交差点をは右折する人はあまりいない」と話した。
 
では、そんな危険な場所で、なぜ乗用車は右折したのか。現場に立つと、中央分離帯の上の植え込みを含めると1メートルを超える。これが死角になった可能性はないのか。
 
乗用車と同様に右折してみた。中央分離帯の隙間から、向かってくる大型車は目視できるが、バイクや車高の低い車両は植え込みに隠れて、はっきり見えない。近隣の男性は「対向車線によるが、植え込みのせいではっきりとは見えないのではないか」と話した。

亡くなったライダーは自分と同い年ということで、他人事には思えませんね。
この記事では「中央分離帯の雑草で視界が悪かった」ことが原因と言いたそうですが、本当でしょうか? 自分で運転してるかどうかも怪しい79歳のジジイの言うことはあまり参考にならないと思いますが。

R50は自分も足尾からの帰りに走ったことがあります。 「原宿南交差点と原宿北交差点の中間地点」ということなので、この辺りかな?

R50_01.jpg

ストリートビューで見る限り、分離帯の切れ目の前後はコンクリで固めて雑草が生えにくくしてあるようです。
もしもクルマが一時停止もしくは徐行して安全確認していれば、バイクが目に入ったのではないかと思いますけどね。

R50_02.jpg

事故起こしたこのバイクの車種は何ですか? - >群馬県警によると... - Yahoo!知恵袋

現場を良く知る私としては、例え速度が出るSSであったとしても事故の大きな要因ではなかったと考えています。
何故なら他でも回答したのですが、この現場から1kmも行かない先にオービスがあり、地元民は逆に速度を落とすポイントなのです。

確かにバイクの進行方向に230mも行けばオービスがありますね。 既に速度を落とし始めないと間に合わないポイントです。

R50_03.jpg

ただこれだけの見通しのよい直線でリッターバイクに乗ってたら、70~80km/hくらい出てても不思議はないですね。 「ブレーキ痕が20m」あったそうですが、80km/h=22.2m/secですから。

想像ですが、クルマのドライバーは後ろから来るクルマに追突されるのが怖くて、ろくに減速も安全確認もしないで曲がろうとしたんじゃないかな? ロシアンルーレットみたいなもんで、何回かはそれでも曲がれたかもしれませんが、いつかはこういう事故になってしまいます。

直進していたバイク側がいつからクルマを視認していたか定かではないですが、「まさかこのタイミングで曲がってはこないだろう」と考えていたのかもしれません。 でも居るんですよ。 常識では考えられない行動にでる人は。
いくらこちらが優先だろうと、衝突したときの結果の重大性を考えると、バイク側が用心するしかありません。 死んじゃったら「あぶねーな、馬鹿野郎!」とも叫べませんからね。

再発防止へ「魔の道」閉鎖へ 太田4人死亡、中央分離帯を延伸:イザ!

同事務所によると、3日に警察と太田市関係者、地元区長らが現場で立ち会い、事故現場の中央分離帯間を右左折、横断ができないよう、「魔の道」を閉鎖する方向で検討すると決めたという。
 
地元住民への周知と協議を行ったあと、具体的な作業を始める。今のところ、住民から反対意見は出ていない。また、事故現場付近にある右左折が可能な残り2カ所に関しても同様の対応をする予定という。

南北の交差点には右折レーンがあるので、そこで転回してねということかな?

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。