レンズ沼は突然に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

自分の場合、2、3年おきにレンズを爆買いする傾向があるようで、いま正にビッグウェーブが到来している気がします。
だいたい3ヶ月程度で治まるんですけどね。

とりあえずSAマウントレンズについては、欲しいものは買ってしまったので落ち着くと思います。 単焦点レンズとかはEマウントで買いたいし。

そのEマウントのレンズですが、

SIGMA SIGMA 30mm F1.4 DC DN
SONY E 16mm F2.8 SEL16F28
SONY E 30mm F3.5 Macro SEL30M35
SONY E 10-18mm F4 OSS SEL1018

なんかに興味があります。 SIGMAの 30mm F1.4はもうMCプロテクターやレンズケースまで買って準備してます。

E16mmと E30mm Macroは古いレンズなのでアップデート(そしてブラックカラー追加)されるのを待っていたんですが、中古も安いし買ってもいいかなと。
SIGMA dp0 Quattroの14mmレンズを切り出して DNシリーズで出してくれるのを待っているんですが、なかなか出ませんね。

E10-18mmはちと暗い(F4)ような気がしなくもないですが、SIGMAの 10-20mm F3.5 EX DC HSMだって F3.5ですからね。 そもそも”SIGMA GLOBAL VISION”レンズにリニューアルされなければ MC-11で使えないので話になりません。
17-50mm F2.8 EX DC OS HSMと合わせて早めのリニューアルを期待したいですね。