RPi3でVolumio2を試す(SSH接続編)

Volumio V2.224を入れて使っていましたが、システム更新機能が働かなくなっていました。
そこで最新版(V2.323)をmicroSDXCカードに焼いて入れ替えました。

現在の Volumio2は SSH機能がデフォルトで無効にされていますが、長い間それを有効にする方法が分かりませんでした。
まっさらな状態からいろいろ設定をしなければならないので、これでは困ります。

raspberry pi zero に volumio をインストールしssh接続する方法 : SrLT テクノブログ

ただ、最新のvolumioではssh接続がデフォルトで禁止されていますので
micro SD にvolumio を書き込んだ後に「ssh」という名前のフォルダを
追加で作成します。
(例えば、ssh.txt というファイルを作った後に拡張子を消してsshとします)

ファイルなのかフォルダなのかよく分かりませんが、

1.microSDXCカードに書き込んだ後にそのドライブ(boot)を開く
2.右クリックで「新規作成」→「テキストファイル」をクリック
3.「ssh.txt」を新規作成
4.「ssh」にファイル名変更

とやって、RPi3に戻しました。
TeratermでSSHアクセスしてみると、ちゃんと接続できました。