DSC07090.jpg

土庄港の前を素通りして、県道254号線で大深山をぐるっと一周して、R436に合流する。
15:43 しまむらの駐車場にバイクを置いて、歩いて向かったのはエンジェルロード

DSC07091.jpg

観光客のクルマでいっぱいだけど、なんと駐車場代を取ってないのね。

DSC07094.jpg

時刻は15:47 潮の満ち引きは予め調べてあった。

DSC07095.jpg

バイクでここまで入ってきても大丈夫だったみたいだね。

DSC07096.jpg

ここが入り口。 いざ観光。

DSC07097.jpg

人だかりが出来ていたので何かと思ったら、岩の上で猫が昼寝していた。
撫でられたり、尻尾をにぎにぎされても大人しくしている。

DSC07102.jpg

ドンピシャで干潮すぎてしまったようだ。 もう少し細い方が見栄えがよかったね。
観光客は日本人より中国、韓国の方が多そう。 写真を撮ったら渡らずに引き返す。
15:56 出発する。

DSC07103.jpg

16:20 海岸線一周の旅はまだ途中だが、時間が押してきたのでマルナカ 内海店に直行する。

買い出しを終えてバイクに荷物を積んでいたら、潮風でサビサビになったカブ50に跨った70~80歳くらいのおばあさんが、軽快にキック始動して走っていった。 歳とってもああやってカブに乗っていたいものだね。

20180428_171528_HDR.jpg

17:12 テントに戻って荷物を置いたら、再びバイクに乗って温泉に入りに行く。 吉田キャンプ場のおばさんが、「小豆島オートビレッジYOSHIDAの温泉に入れる」と教えてくれたのだった。
距離は800mくらいなので、ぶらぶら歩いて行くことも可能だ。

20180428_171816_HDR.jpg

入浴料は300円とリーズナブル。 おまけにボディシャンプー類も備え付け。 生き返るわー。

20180428_174743.jpg

他のキャンプ場の利用者が温泉だけ入りに来て大丈夫なのかな?と思っていたが、吉田キャンプ場のおばさんによると「バイクの人には『吉田キャンプ場の方が安いですよ』と言ってくれているみたいなの」ということなので、共存共栄なんだろう。

DSC07104.jpg

17:51 キャンプ場に帰還。 さて飯にしよう。 できるだけ地元の食材ということで、オリーブ夢豚切り落とし。

DSC07105.jpg

〆は粗挽きウインナーを入れた洋風鍋。


本日の移動距離 767.5km(航走距離41.5km含む)
Google Earth用KMZファイル(自宅~小豆島) → 20180427-28.kmz