節分キャンプ(最終日)

2019年 2月 3日(日)

おはようございます。
本日は節分です。 明日は立春なので、暦の上では冬は今日まで。

05:46に目が覚めてトイレのために外に出たら、まだ暗くて星がすごくきれいだった。
風はほぼ止んでいた。 気温は低いが氷点下まではいかない感じ。
寝袋に潜り込んで二度寝して、外が明るくなって目が覚める。 もう7時半だ。

DSC00659.jpg

テントの尾根にうっすら霜が下りているが、結露はしていない。

DSC00660.jpg

有料キャンプ場と違ってチェックアウト時間の制約がないので、皆さん朝はゆっくりめ。

DSC00662.jpg

薪が炭になって少し燃え残っている。

DSC00663.jpg

昨日からウロウロしていた猫。 警戒心が強いのか、あまり近寄ってこない。

DSC00664.jpg

お腹のあたりが太いけど妊娠しているのかしら?

DSC00665.jpg

太陽に向かってセッティング。

DSC00667.jpg

前回の巾着田は朝食を摂らなかった。 今回は寒い朝ということで、鍋焼きうどんを自宅から持ってきた。

五木食品 鍋焼すき焼風うどん 235g×6個
五木食品 (2015-08-01)
売り上げランキング: 25,877

「すき焼き風」となっているが、味付けがすき焼き風なだけで具は刻みねぎだけ。

DSC00669.jpg

300mlのお湯を沸かし、液体スープを入れる。 そこに木綿豆腐、ぶなしめじの残りを投入する。
さらに鍋セットも用意してある。 既にうどん本体よりトッピングの方が値段が高い。

DSC00670.jpg

鍋セットの豚バラ肉と鶏肉からいい味が出ている。 牛肉じゃないけど、あくまで「すき焼き風」なのでこれでいいのだ。

DSC00671.jpg

嫁が持たせてくれた卵を割り入れる。 黄身の表面がすこし固まったところですくい上げ、黄身に絡めてつくねをいただく。

DSC00672.jpg

〆のうどんを投入して、もう1個の卵を落とす。
卵はキッチンペーパーに1個ずつ包んで、ジップロックの袋に入れて空気を膨らませて、メスティンの中に入れて持ってきた。

DSC00673.jpg

いやー、最高ですな!

DSC00674.jpg

食後にもう一杯コーヒーを飲む。 日差しが暖かい。
9時に撤収開始しようと思っていたのだが、結局9時半までのんびりしてしまった。

DSC00675.jpg

10:52に出発して、12:17に帰宅した。 帰りはR254をずっと走ってきたが、さすがにこの時間なので渋滞もなくスムーズだった。

今回は騒がしい輩がまったく居なくて、皆さんマナーの良い方ばかりだったので幸運だった。
毎回こうならいいのだが、こればかりは宝くじに当たるのと同じくらい運次第だ。
次にまた自由広場に行くとしたら、平日かな?


本日の走行距離 53.4km
Google Earth用KMZファイル(神川~自宅) → 20190203.kmz