DSC02109.jpg

12:44 左手に九重山を見ながらさらにR212を南下していく。

DSC02112.jpg

それにしても天気がいい。 なんだか Windows7の壁紙みたいだな。

DSC02119.jpg

阿蘇では牛はスターである。 路肩にクルマやバイクを停めて写真を撮る人も多い。 

DSC02120.jpg

12:51 ミルクロードに入る。 大観峰まであと少し。

DSC02122.jpg

駐車場へのアプローチにて。 左が根子岳、右が中岳。

DSC02124.jpg

こっちは九重山。

DSC02125.jpg

12:56 大観峰に到着。 ここへ来るのは2015年以来だね。

DSC02128.jpg

平日だけどバイクも多い。

DSC02129.jpg

まずはソフトクリームを買う。 ここのは濃厚かつさっぱりで絶妙なのだ。

DSC02130.jpg

ソフトを舐めながら展望台まで歩く。

DSC02131.jpg

大観峰はカルデラの外輪山から少し出っ張ったところにある。

DSC02133.jpg

2つの石碑がお出迎え。

DSC02134.jpg

石碑の間を抜けると真正面(南方向)に涅槃像が。 中岳はまだ噴煙を上げている。

DSC02135.jpg

右手(南西)方向。

DSC02138.jpg

左手(南東)方向。 雲が動けば影も動く。

DSC02140.jpg

どの観光客もこの広大なパノラマにしばし立ち尽くす。

DSC02136.jpg

石碑の裏側(というかこちらが表)。

DSC02143.jpg

あか牛の牛串を食って、13:40に出発する。

DSC02145.jpg

14:02 ミルクロードを反時計回りに走って二重峠石畳へ。 ここは2015年に寄りそびれてしまったところだ。

DSC02146.jpg

駐車場には東屋。 この奥へ歩いていくと...

DSC02148.jpg

見事な石畳だね! これって当時物なのかしらん?

DSC02150.jpg

上って帰ってくるのが大変なので降りなかったが、石畳は蛇行しながら下のほうまで続いていた。

DSC02147.jpg

クルマがない時代に、この高低差を往来するのは大変だったろうね。
14:09 再びミルクロードを下っていく。

14:18 テクノフレックス熊本工場手前で右折。 あれっ? ウインカー点いてない。
どうやら昨日の雨中走行でまたウインカースイッチに水が入ってしまったらしい。 右折はまだいい方だが左折がほとんど点かない。 困ったものだな。

そういえばギヤポジションインジケータの3速が点かなくなり、2速が点滅を始めている。
帰宅したら交換だな。

DSC02153.jpg

14:25 ホンダの熊本製作所の正門前に到着。 よくカブ乗りがここに来て写真を撮っているので真似してみた。 Waveは熊本産じゃなくてタイ産なんだけどね。
邪魔にならないように撮ったらすぐに出発する。

DSC02157.jpg

14:35 R57に入って東へ向かう。

DSC02158.jpg

14:43 高森方面は立野交差点で右折レーンへ。 現在R57はこの先で行き止まりになっている。

DSC02162.jpg

2016年の熊本地震で崩落した阿蘇大橋は、いま新橋の建設工事をしている場所の600m上流にあったらしい。
地図で見てるだけでは分かりづらいけど、黒川って細いわりに谷が深いね。

DSC02163.jpg

こちらは谷底へ降りていって小さい橋で黒川を渡ってR325へ合流する。

DSC02166.jpg

14:58 イングリッシュガーデン南阿蘇の手前で左折する。
農道を走っていくと、大観峰から遠くに見えた根子岳がもう間近に見える。

DSC02169.jpg

15:08 高持田楽村付近で左折。 あー、この集落の感じ、懐かしい。

DSC02172.jpg

集落を抜けると鬱蒼とした木立のなかを抜ける区間があったのだが、新しい道の工事中だった。


鍋の平編へ続く