受付を終えてフリーサイトへ行く。 場内にはそこそこ先客がいる。
到着が予定よりも 1時間くらい遅くなったこともあるが、こういうところの利用者は昼にはチェックインしていることが多いので、遅れなくてもあまり変わらなかっただろう。

空いている場所を探すために場内をバイクでゆっくりと回ったのだが、途中でジムニーとかじゃないと登れそうにない短い急坂があった 上の写真の奥と手前で 3mくらいの段差がある。
キャンプ道具を積んだまま登ろうとしたが失速してエンスト。
砂利道だし、気を抜くと立ち転けしそうだったが、半クラにエンジン吹かしてなんとか上りきった。

クルマとクルマの間のこのスペースにテントを張ろう。

標高は 709m。 これくらいなら夜も寒くはないだろう。

16:23 設営完了。 汗もかいたし、さっそくだが温泉に入りに行こう。

自分以外にバイクはこの 1台だけのようだ。
出入り口付近の片流れ屋根はトイレと炊事場。

温泉まで距離はそれほどでもないが高低差がある。

砂利の急坂は下るのが怖いので、歩いて温泉へ向かう。

砂利道をの登りきって道路に出る。 運動不足の身には結構キツイ。

左に降りるとフリーサイト。
道路をまっすぐ行くと子安温泉だ。

区画サイトは道沿いにある。 温泉が近くていいけど料金が高すぎる(5千円)のでソロ利用はムリ(4名以上ならフリーサイトより安い)。
フリーサイトでも3千円(1名分)と高額だが、ここは温泉(500円)が入り放題なのだ。
何回も入れば元が取れるのではないかと考えた。

子安温泉のお湯は茶褐色の「含よう素ーナトリウム・カルシウム-塩化物温泉」のかけ流し。
そんなに熱くはないのでゆっくり入っていられる。
洗い場は 4つと少ないが、シャンプー、ボディーソープは置いてあった。
食堂の営業時間は過ぎていたが、メニューは豊富で結構本格的。

16:51 さっぱりしたところでプラプラ歩いて帰る。
まだ日が高い。 もう夏みたいだね。

17:02 テントに戻って晩飯の準備。 設営した場所は西日を遮る日陰になっている。

まずは前菜(?)から。

フットレストに脚を上げてビールを飲む。 癒されるね~
ここも携帯(au)の電波は弱いがなんとか拾えた。

家からもってきた魚沼産アスパラガスと豚バラうす切り。
アスパラガスは代休ツーリングで石川県で食べた奴が瑞々しくて印象が強かったので、自宅の近くのスーパーで買ったものだ。

もともとは肉巻きにして焼こうと思っていたのだが、面倒だったので適当に切ってフライパンで焼いて食べた。
でも埼玉のスーパーで売ってるアスパラではやはり瑞々しさが足りないな。

本日の焼き物は半額のイチボ。

豚バラの量が多かったので、これくらいでちょうどいい。

デザートは今年初の焼きとうもろこし。

18:39 日が長くなったな。 あと少しで夏至だもんね。

焼けてきたので醤油をかける。

とうもろこしの甘さと醤油の塩味がちょうどいい。
個人的にはゆできびの方が好きだが、キャンプで食べる焼きとうもろこしはひと味違う。
19時半には片付けてテントに入る。
食後にもう一度温泉に入りたかったが、面倒だったのでパスした。
となりのテントはおじさん 4人組で大声で喋っていたが、間のクルマを挟んでいるのでそんなに気にならなかった。
おばさんの高い声よりは響かないんだよね。
本日の走行距離 188.3km
Google Earth用KMZファイル(自宅~高山町) → 20260613.kmz