イラク邦人人質:香田さん宿泊とアンマンのホテル従業員

  • 投稿日:
  • by

MSN-Mainichi INTERACTIVE イラク邦人人質:香田さん宿泊とアンマンのホテル従業員

日本人旅行者がよく使うアンマンのクリフホテル従業員、サーメルさんは27日、毎日新聞の電話取材に応じ、香田証生さんは19日に同ホテルにチェックインしたことなどと話した。香田さんは「観光目的でバグダッドに行く」と話し、20日午後5時半ごろ、バグダッド行きのバスに乗って出発したという。
サーメルさんは、イラクは危険すぎるので行かない方がいいと制止したが、香田さんは「お金もそれほどないので長期滞在するつもりはない。5~6日程度でアンマンに戻ってくる」と言ってバグダッドへ向かった。

「ボランティア」も「観光」も、人質に違いはない。
でも日本は今、地震でそれどころじゃないので、とりあえず自力でなんとかしてほしい。