Mozilla、MS Outlookに対抗する新プロジェクトを立ち上げ

  • 投稿日:
  • by

ITmediaニュース:Mozilla、MS Outlookに対抗する新プロジェクトを立ち上げ

同プロジェクトに参加するあるボランティアは「Outlookには短所がたくさんあり、それに不満をもつユーザーは多い。代替として便利なオープンソースソフトウェアが出てきたら、市場はどう変わるだろうか。今からそれを見るのが楽しみだ」と述べる。
 
今月リリースされたThunderbirdには、現在のところカレンダー機能が組み込まれていない。ThunderbirdがOutlookのシェアに影響を与えられるか否かは、Outlookのカレンダーに匹敵する機能を、Mozillaがどれだけ早く提供できるかにかかっている。

これは先日の『乗り換えの決定打に欠けるThunderbird』に対する回答となるのでしょう。
メーラーとしての機能って、もうほとんど完成されているので、あとはスパム対策ぐらいだもんね。 スケジュール管理機能は、人によっては不要だから、別プログラムにした方がいいと思うよ。

とか書いてたら、もう一つのオープンソースのメーラーについての記事がありました。

国産オープンソース・メール・クライアントSylpheed 1.0が正式リリース : IT Pro ニュース

Sylpheedは,Xウインドウ上のGUIメール・クライアント。ニュース・リーダー機能も備える。メールをMH形式で管理しており,MewなどのMH形式を使用したメール・クライアントとの併用が可能。mbox形式のメッセージをインポート/エクスポートする機能も備える。 GnuPGを利用し,メールにPGP電子署名を付加したり,暗号化したりすることが可能。

昔ながらの*nixな人には、こちらの方がいいかもしれませんね。