【進化したホンダIMA】モーターのみの走行ができる!?

【進化したホンダIMA】モーターのみの走行ができる!? | Response.

現行IMAの6気筒中3気筒休止から全気筒休止へと進化したことで、次期シビックは全気筒休止時にモーターのパワーのみによる走行を行うようになった。
 
と言っても、トヨタ『プリウス』のようにエンジンが完全に停止するわけではない。モーターとエンジンが直結されているため、全気筒休止状態のときには、モーターは変速機を介して車輪を駆動させつつ、エンジンも空転させるのだ。
 
すなわち、新型シビックのモーター走行は、パラレルハイブリッドにおけるモーターアシストの一種なのである。パワーゼロのエンジンをモーターがアシストするというわけだ。ゆえにモーターのみによる走行は、負荷の低い低速巡航時という限定的な状況でのみ行われる。

つまり、ゴー&ストップが続く状況だと、燃費は改善されないでしょう。 プリウスに勝つのは難しいと思いますね。

モーターのみの走行を可能にするには、モーターをミッション側に設けないとダメでしょう。 トルコンと一体化させるとか。 いっそのことインホイールモーターと組み合わせるのも、面白いかもしれませんね。