プアジャッジ

  • 投稿日:
  • by

「プアジャッジは悪いこと」という新常識 - nikkeibp.jp

「あそこでなぜ遠くの車が来るのを待ったのですか?」と試験官が聞いたので、「ぶつかるとは思わないタイミングだったけど、念のためやり過ごしました」と答えた。そうしたら「それはプアジャッジです」と言われてしまった。プアジャッジ──つまり判断力に乏しいということだ。
 
試験官からのフィードバックは続く。「あなたの後続車はイライラしていたでしょう。走行中に行っていいタイミングなのに行かないのは逆に危険です。ですから、走行中の危険行為で減点になります」ということであった。

バイク通勤してて、こういう「プアジャッジ」の人、よくいますよ。 「なんでそこで行かない!」とか、メットの中でつぶやいたりして。
逆にこっちが直進中に脇道から入ってきて、こっちにブレーキ踏ませるヤツとか。

年取ったりして、判断や動作がゆっくりになるのはわからんでもないけどね。 女性ドライバーの1/3もそうかも。
適性検査の条件に、こういう判断力も含めてほしいものです。