三菱ふそうのトラック、「前輪ハブ」がまたトラブル

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

読売新聞 - 三菱ふそうのトラック、「前輪ハブ」がまたトラブル

今回トラブルを起こした車両の部品はこれとは別の種類のもので、同社は「強度上、問題はない」としてリコール対象から除外していた。国土交通省は27日、同社に対し、再リコールが必要か早急に調査するよう指示した。
 
同省によると、今月17日未明、鹿児島県志布志市内の国道を走行していた同社の25トントラック(走行距離約92万キロ)のドライバーが、異音がしたために停止して確認したところ、右前輪のハブが破断していた。他の車両や歩行者などへの影響はなかった。

どの業界でもそうですが、自動車メーカーは社内規格というのを持っていて、重要保安部品の検査方法も決められています。
三菱ふそうは、社内規格から見直すべきだと思うよ。 いっそボルボの基準を採用したらどうかね。 怖くて近寄れないよ。