欧州委員長、自動車のCO2規制でメーカーに罰金導入方針

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NIKKEI NET(日経ネット):欧州委員長、自動車のCO2規制でメーカーに罰金導入方針

バローゾ委員長は「規制案の詳細を年内に提案する」と言明し、罰金導入が「規制の信頼性を保つために必要だ」とした。欧州委が今年2月に明らかにした規制案は、2012年から欧州で販売する新車を対象にCO2排出量を1キロメートル走行あたり120グラムとする内容。規制値の詳細を巡り、委員長は「メーカー別の平均値で規制する」と述べた。
 
排気量が大きい高級車を強みにする独自動車業界は大型多目的スポーツ車(SUV)などの規制値を小型車と区別するよう求める意向。委員長発言はそうした車種・クラス別の規制を認めない考えを強調したものだ。

この場合のメーカーというのは、ブランドと理解していいのかな? トヨタとレクサスみたいに、ブランドが分かれている場合はどうなるんだろう?
字義通りメーカー=製造社だとしたら、VWはポルシェの子会社なんだけど、これは一体として扱うの? それとも別々?