FCスタック vs 二次電池

ホンダが逆襲、「環境では負けられない」 (ザ・ターニングポイント):NBonline(日経ビジネス オンライン)

なぜ、ホンダはそれほど燃料電池車にこだわるのか。背景には、電池の性能に依存したハイブリッドでは環境対応車としての切り札にはならない、との判断がある。
 
「環境対応車としては、電池さえ進化すれば電気自動車という選択肢もあり得るだろう。だが、電池が1990年代から格段に進歩したとはいえ、現状の革新レベルでは実用化は難しい。その意味で、電池とエンジンの両方を搭載するほどナンセンスなことはない」。これが福井社長の持論である。
 
(中 略)
 
同様に、ハイブリッド車の走行性能を高めるために、さらにバッテリーを追加搭載するのも、「電池を搭載するために電池を載せているようなもので全くおかしな話」と指摘する。

でも、ウエル・ツー・ホイール効率でいくと、(火力・原子力・水力・地熱など)発電所から持ってくるのと、水素で持ってきてクルマで発電するのとどっちがいいのかね。

それに、電池が容量とリサイクル性と充電時間とコストを解決するのと、FCスタックが発電効率とコストを解決するのでは、どっちが有望なんだろう? 特に大衆車(200万円以下)に搭載できるまでコストを下げられる時期で言えば、FCスタックはあと30年くらい掛かりそうだけど。