マスコミが視聴率を最重視することは誰も批判できない

  • 投稿日:
  • by

偽装が一斉に発覚する謎を解く・宋文洲 :IT-PLUS

経営者は株主や社員や税金のために利益を出さなくてはなりません。そのために「顧客至上主義」を標榜してきました。違法性がなければ、買ってもらえるあらゆる努力を行うのは経営の基本となっています。
 
マスコミが視聴率を最重視することは誰も批判できないことです。彼らが統計的にもっとも見られる番組を作るのは当然なことです。視聴率を支えているのはマスコミではなくわれわれ一般人です。
 
そもそもマスコミにそれ以上のことを期待しないほうが良いと思います。マスコミに勤める人々はわれわれとまったく同じように欲望も正義感も持ち合わせた普通の人々です。彼らの中にも偽装を行う人がいるのです。納豆にダイエット効果があるとした「データ捏造」はその典型事例です。

「視聴率を最重視」するなら、それでもいいんだよ。 視聴率をあまり意識しないでいいNHKもあるんだからさ。
気に入らないのは「視聴率を最重視」してるくせに、なにかあると「放送の公共性」がどうたら、「言論の自由」がどうたらと言い出すこと。 本音と建前が甚だしく乖離してるよね。