トヨタ「iQ」のCO2排出量は99g/km

【ジュネーブショー】トヨタの「iQ」は2008年末までに発売、CO2排出量は99g/km - Automotive Technology - Tech-On!

プラットフォームはiQ専用のもので、助手席側を運転席よりも前に出したパッケージングが特徴。インストルメントパネルも助手席側がえぐれた形状となっており、そのためにエンジンや変速機、エアコンの配置を工夫したという。新しいプラットフォームとなることから、国内で生産するが、生産工場については明かしていない。安全面ではEuroNCAPの五つ星を想定している。
 
iQはこのシート配置によって運転席、助手席、助手席の後ろに大人3人が座れ、運転席の後ろには子供が座れる3+1のシート構成となる。また、コンセプトモデルでは後席が分割可倒式となっていなかったが、今回は分割可倒式として、大人3人が座って残りを荷物スペースに使うことが可能。

そのシート配置でオフセット衝突をクリアするのは大変だったでしょう。 ただ、大事な人は助手席に乗せたくないね。
運転席から助手席方向を見たときに、ドアミラーも含めて視界を遮られないかという懸念もあります。
国内の販売チャンネルはどこなんだろうな? カローラ系かしら。