ホンダ R&P

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

で、「ペットのコジマ」の帰りにスーパービバホームに寄ったのですが、買い物を終えて駐輪場に戻ると見慣れないバイクが置いてありました。

携帯で写真を取ろうかと思ったら、持ち主が戻ってきてしまったので、写真はありません。
最初はエイプかと思ったんですが、よく見るとリヤが2本サスです。 タイヤもバルーンタイヤで、ホイールは合わせリムに4本スポークでした。 タンク形状もエイプとは違いました。

そのバイクが立ち去ったあとに、なぜそんなに気になったのか考えていたのですが、思い当たりました。 それはスイングアームです。 大径のバルーンタイヤをクリアする、2本サス用のスイングアーム。 これジョルカブに流用できないかな? もちろん12インチ化のためです。

帰宅してネットで調べてみました。 最初はXE50/75かと思ったんですが、これはスポークホイールなので違います。 かなり改造してありましたが、どうやらR&Pだったようです。

ただオークションに出ているR&Pのスイングアームを見ると、やっぱりちょっと幅が広すぎるような気もします。 流用するとしたら、XE50/75用の方がいいかもしれませんね。