アップル、リンゴマークの使用でニューヨーク市に異議

  • 投稿日:
  • by

greenyc.gif

アップル、リンゴマークの使用でニューヨーク市に異議:ニュース - CNET Japan

Appleは先週、ニューヨーク市が推進する新しい環境活動で使用するロゴの商標出願に対して異議を唱えた。
 
ニューヨーク市は同市のGreeNYCキャンペーンで、葉と茎でリンゴをかたどったロゴを使用している。このロゴは、市のバス待合所やハイブリッドタクシー、Whole Foodsのショッピングバッグなどに使用され始めている。このニュースは、Wiredが最初に報じた。
 
Wiredが入手した商標控訴裁判所への1月の提出書類(PDFファイル)によると、Appleはこのロゴが自社のロゴと類似していると述べ、そのため、人々が混同し、「(Apple)が自社製品やサービスで確立してきた評判をひどく傷つける」と主張しているという。

酷いね。 このロゴマークのどこがAppleのロゴと類似しているというのだろう?

そのうち、イブにリンゴを食べるようそそのかしたのはジョブズだとか、ニュートンが発見した万有引力の法則はAppleに帰属するとか、ウイリアム・テルを告訴するとか言い出しそうだな。