たばこ増税案、与野党で急浮上

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET(日経ネット):たばこ増税案、与野党で急浮上

紙巻きたばこには、たばこ税、たばこ特別税など1本当たり約8.7円のたばこ関連税がかかっている。1箱(20本入り)なら約175円の税が課されている。たばこ税収は国・地方合わせて年間約2兆2000億円だが、仮にたばこ税を引き上げて1箱1000円にすれば、さらに8兆円程度の税収増になる計算だ。

いっそのこと先手を打って値上げしたらどうかと思うけど、自分のとこだけ値上げすれば他所に流れるだけだし、カルテル結ぶ訳にもいかないし、タバコ会社も大変だね。
いっそ業界で「タバコ基金」を作って、各社一律に拠出するようにしたらどうかな?