庭木の剪定と外装交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝の地震は、埼玉県日高市でも揺れが分かりました。
恐ろしく周期の長い揺れだったので、こりゃ遠くの強い地震だろうと思ったら、岩手・宮城とは。

栗駒山のあたりは、キャンプツーリングで行ったことがありますが、あの辺りは温泉が多いんですよね(泥湯温泉もそう)。 特定の斜面が滑ったというより、一帯がグズグズになってる映像はショッキングでした。

朝の犬の散歩を終えて、庭の山つつじと紅かなめの剪定をしました。
山つつじは物置の前に植えているのですが、春につぼみがついたまま立ち枯れて、葉も出ない枝があったのでのこぎりで切りました。 他の枝は大丈夫なんですけどね。

紅かなめは、伸びるのが速いので定期的に切る必要があります。 3月に赤い新芽が出てその後かなり伸びたので、先月くらいから切らなきゃとは思っていたのですが、伸び伸びになっていました。
今月に入ってもう次の新芽が出てきたので、慌てて切った訳です。 本当は新芽が出る前に切らなきゃダメなんですが。 次に切るのは9月くらいかな?


ピーカンの下での剪定でかなり疲れたのですが、ジョルカブのシート生地が届いていたので、張替えを実施することにしました。 シートの張替えは、気温が高い日が適しているのです。

ところが古い表皮を取ってみると、先日の大雨で沁み込んだ水分が、スポンジにかなり残っています。 2時間ほど天日干しすることに。
その間、FRフェンダーの取り付け位置を2mmほど下げたり、ボディーカバーを交換したりしました。

スポンジもだいぶ乾いたので、ガンタッカーで打とうとしたら芯がない。 タッカーの中に20本程度あったので、とりあえずそれで仮止め。 犬の散歩に行ったあと、ジョルカブに乗ってスーパービバホームへ行って芯を買ってきました。 残りの作業は明日です。

明日はボディーのクリーニングと、ディスクが届けばFRブレーキの大径(190mm)化を実施します。