メープルシロップ尿症

  • 投稿日:
  • by

asahi.com(朝日新聞社):大幅値上げの治療用粉ミルク、家族猛反発で大幅値下げ - 社会

生まれつき特定のアミノ酸を分解できない代謝異常「メープルシロップ尿症」の患者に欠かせない治療用粉ミルクが、4月の薬価改定で、1缶9600円(1200グラム)から、一気に6万2160円へ値上がりした。しかし、値上げを知らされていなかった患者側は強く反発。厚生労働省が薬価を大幅に下げるという異例の措置を取った。
 
見直しの結果、粉ミルクは、1缶3720円の値上げにとどめられた。
 
メープルシロップ尿症は、生後4週までに発症し、けいれん、呼吸困難などが進行して命にかかわることもある。赤ちゃん50万人に1人という病気で、国内に約70人の患者がいるとされる。食事療法と治療用粉ミルクの摂取が生涯続く。

常識的に考えたら、9600円を6万2160円に値上げすればどういうことになるか、分かりそうなもんだけどな。 > 厚労省のお役人
でもメープルシロップ尿症って初めて聞きました。 この病気を知らしめたという意味ではGJ。

「バリン・ロイシン・イソロイシン」はいわゆるBCAAと言われる必須アミノ酸で、大塚製薬の「アミノバリュー」のCMで仲間由紀恵が連呼してましたね。