円、「福田首相辞任表明」で108円台前半に

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET(日経ネット):円、「福田首相辞任表明」で108円台前半に

1日のロンドン外国為替市場で円は主要通貨に対して上昇し、対ドルでは一時1ドル=107円62銭と8月1日以来、1カ月ぶりの高値を付けた。ただ、福田康夫首相の辞任表明を受けて円を売る動きが強まり、その後は108円台前半に戻している。
 
アジア株や欧州株の下落を受けて投機筋が高リスク取引に慎重になり、朝方は低金利の円を売って高金利通貨を買う利ザヤ狙いの取引(キャリー・トレード)を手じまう動きが先行した。午後に入って首相の辞任表明が伝わると「日本の政局が不安定になる」との見方から円売り圧力が強まった。

福田さん、ありがとう。 できればもう少し円高にお願い。
しかし、タイの心配している場合ではないわな。

首相退陣表明 世論の批判必至 与党対策苦慮(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

首相は昨年9月の党総裁選で、記者会見で「トップリーダーに大切なもの」を問われ、「辞める時の決断だ」と歯切れ良く語っていた。参院選惨敗後に続投しながら、結局政権を放り投げた安倍晋三前首相について「決断の時期を間違えられたと思う。本当に苦しい道を自身が歩む決断がなければ、(続投の)決断はしてはいけない。(辞任は)最後の最後に決断すべきで、タイミングが適当ではなかった」と痛烈に批判していた。

ということなんですが、ご自身はどうなんでしょうか?

asahi.com:首相会見〈1〉「政治空白つくることは許されない」 - 政治

国民生活のことを考えるのであれば、政治の空白をつくり、政策の実行を止めることは許されない。新しい布陣のもとに政策の実現を図らなければならないと判断し、辞任することを決意した。国会の実質審議を前にしたタイミングで、国民にも迷惑がかからないと判断した。

いやー。 だったらサミット終わって内閣改造するタイミングで辞職なり解散すればよかったんじゃないの?

後継は麻生さんみたいですが、自公政権なんだからいっそ公明党から出してみればいいのに。 冬柴さんなんかどうですか? 生理的にムリ?