孫社長 「FTTH使うのは、少し遅れた人」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

孫社長「大規模投資せず負債完済」 ソフトバンク09年3月期決算 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

――ブロードバンドの将来をどのように考えているか。
 
私は毎日iPhoneを使っているが、インターネットへのアクセス頻度はおそらく5倍くらいに増えた。一方、パソコンを使ってインターネットにアクセスする頻度は10分の1に減った。では光ファイバー通信はどのくらい必要なのだろう、と思う。
 
もしかしたら光ファイバー通信を使う人はインターネットの使い方では少し遅れた人なのではないか。つまり、最先端の人は家に帰る前には仕事はすべて終わっている。私の例でいくと、以前は家に帰ってからパソコンを1時間か2時間開いていた。今は5分も開かない。「光の次はiPhone」とみんなの認識が変わる時代が来るのではないか。

「何の為にインターネットを使うか」にもよるんじゃないのかな? 気になったニュースをいくつか読んだり、メールを読んだりするだけなら iPhone でも使えるだろうけどね。