「濃厚接触者」って?

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET(日経ネット):簡易検査で「A型ウイルス」陽性反応 米帰りの女性、成田空港で

厚生労働省によると、成田空港に30日午後3時半過ぎに到着したロサンゼルス空港発のノースウエスト機に搭乗していた女性が機内検疫で症状を訴え簡易検査を実施。「A型ウイルス陽性」の結果が出たという。同検疫所は午後7時半ごろ、2次検査を始めた。
 
仮に2次検査でA香港型ではないことが確認された場合、女性の隔離入院措置をとり、周辺に座る乗客も「濃厚接触者」として宿泊施設に最大10日間、停留する。

笑えん話だけど、「濃厚接触者」って表現はどうよ? まるで「濃厚な接吻」でもしたかのようじゃないか。 あらぬ疑いを掛けられそう。

それにしても、そろそろ本当にヤバくなってきたような気がします。

NIKKEI NET(日経ネット):新型インフル警戒水準「5」に WHO、世界的大流行を警告

世界保健機関(WHO)は29日深夜(日本時間30日朝)、豚インフルエンザが変異した新型インフルエンザの世界的大流行(パンデミック)が「差し迫っている」と表明し、6段階の警戒水準(フェーズ)を上から2番目の「5」(2カ国以上で人から人への感染が拡大)に初めて引き上げた。各国は出入国時の検疫強化や渡航制限などに一段と動き出しており、経済や社会生活などへの影響が高まる可能性が出てきた。

マジで、マスクや消毒液、食料などの備蓄を始めないといけないかもね...