実燃費がカタログ値の74%を下回ると『不満足』

  • 投稿日:
  • by

「実燃費、カタログ値と誤差鮮明 ドライバー不満足」:イザ!

IRIでは、メーカーがテストコースなどで実現したカタログ値とも比較したところ、燃費優秀車のプリウスでも、実際には58~68%しかカタログ値を達成できなかったことも分かった。2位のホンダの「シビックハイブリッド」も59~64%と苦戦している。
 
IRIが別に行ったアンケート調査によると、「実際の燃費がカタログ値と比べて74%を下回ると、半数以上のドライバーが『不満足』と感じる」と指摘しており、省エネや低燃費が売りのハイブリッドカーには厳しい結果となった。
 
カタログ値との比較で優秀だったのは、新型車部門で4位だったホンダの「フリード」で、カタログ値の89%を達成していた。

JC08モードだけの表示にすればいいのにね。 それでも乖離は大きいですが。
ドライバーによる誤差が大きいというのは、ある意味いいことなんですよ。 そりゃどんな走り方をしても燃費がいいに越したことはないですが、そんなのは不可能なので。

『マガジンX』なんかで「普通に走るとHV車の燃費は20km/L程度で、製造時のエネルギーを考えると良いとはいえない」なんて書かれますが、燃費に無頓着なドライバーが運転しても普通のガソリン車と比べて好燃費に、燃費に気を使ったドライバーならガソリン車では絶対に到達できない燃費を叩き出すのがHV車なんですよ。