101ccにHA06の3速は荷が重い?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ふうてん式マフラーは抜けが良すぎるのか、SuperTrappに比べると中低速トルクが薄いように思います。 パワーバンドに入るときれいに伸びるんですが、中間加速時に速度のノリが悪くて後続車に追いつかれるということもしばしばです。

もちろん、そういうときはすぐにシフトダウンすればいいんですが、そこまで本気の加速は要らないけど、スロットルの開け増しで前走車についていきたいこともあるのです。

111ccにボアアップするか、125ccエンジンを復活させれば問題は解決しそうなんですが、HA06仕様の3速(1.182)は101ccにはちょっと高いのかなとも思います。
元々が125ccのトルクだと3速がすぐに吹け切ってしまうので、守備範囲を広くするためにハイギヤードにしたのでした。 そこまでのトルクがないエンジンなら、加速重視で低くした方がいいように思います。

Lクランクケースカバー・ガスケットの入荷待ちだった111ccへのボアアップ作業ですが、今のところ7/25~27に実施する予定です。 そのタイミングでHA05仕様の3速(1.238)に戻そうかなぁ~とか考えています。


ところでPE26ですが、性懲りもなくまた中古品を落札してしまいました。 明日には届く予定です。
果たして本物のPE26なのかどうか。 楽しみです。

pe26-no2.jpg