復旧完了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

約半年分の記事をチマチマとコピペして、なんとか復旧させることができました。

今回復旧できたのは、偶然の賜物でした。

出力ファイル名のアンダースコアがハイフンに変換されてしまう | Movable Type 4 FAQ

Q. 出力ファイル名のアンダースコアがハイフンに変換されてしまう

ブログ記事の出力ファイル名に「_」(アンダースコア)を使用すると、実際に出力されるファイルでは「-」(ハイフン)に変換されてしまいます。

テンプレートを初期化した際に、上記の設定が変わっていて、ファイル名の「_」が「-」になっていました。 つまり古いファイル名(例えば、post_3512.html)が残っていたんです。 本文だけの記事は、まだ再構築していなかった月別アーカイブのhtmlファイルから拾えましたが、「続き」がある記事は個別のhtmlファイルでないとダメなので。

ファイル名に「_」が入らない記事の場合は、Googleのキャッシュから復旧をしましたが、5個くらいはキャッシュに残っておらず「続き」の部分が欠落しました。 復旧対象の記事は600個以上ありましたから、欠落率は1%にも満たないです。

それでも時間的には大きな損害でした。 やはりこまめにバックアップを取る必要がありますね。 怖くて一括編集の画面はもう使えないな。