光市母子殺害事件の実名ルポ 著者は「鳥越辞任」問題の元記者

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「元少年実名ルポ」著者は「鳥越辞任」問題のJANJAN元記者 - ITmedia News

増田さんはJANJAN在職中の2007年1月にも、市民参加型インターネット新聞サイト「オーマイニュース」日本版編集長だった鳥越俊太郎氏(69)の辞任を“スクープ”した。
 
ところがその後、鳥越氏が辞任を全面否定したことから、増田さんは週刊誌上で取材時の録音テープを根拠に鳥越氏を糾弾。《自らの言葉に責任を持とうとしない鳥越氏は、即刻メディア界から引退するべきだ》などと痛烈に批判した。
 
真相は藪の中だが、鳥越氏は編集長を続けたことから、増田さんは1月末にJANJANを退社している。今回の仮処分申請に対しては、「本人が承諾しているので、法的に問題はない。報道の自由に対する重大な侵害だ」などと、対決姿勢を鮮明にしている。

僕はパパを殺すことに決めた』の草薙厚子もそうだけど、この増田美智子って人も「自分は正しい。悪くない」って考えに凝り固まっているような気がするね。 こういう人のそばにはいたくないもんだな。