井筒屋 367億円返済猶予、取引行合意

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):福岡の百貨店「井筒屋」、正社員の2割の希望退職募集 - ビジネス・経済

本店、黒崎店(いずれも北九州市)など百貨店5店は「閉鎖しない」(中村社長)としている。このうち、赤字のコレット(同)や山口井筒屋(山口市)は人件費を抑えるため、売り場を外部の専門店などに貸し出す割合を増やし、従来の百貨店方式からの転換も検討している。
 
財務体質を改善するため、土地・建物などの資産売却は進める方針。福岡や大分県内にある16の小規模店は採算を見極めたうえで整理・再編する可能性がある。(中略)
 
井筒屋は9日、10年2月期連結決算の純損益を昨年10月予想の1億円の黒字から30億円の赤字予想に修正した。2期連続の赤字になる見通し。同社は昨年、久留米井筒屋(福岡県久留米市)などの不採算店を閉め、夏と冬のボーナス支給を見送るなど経費節減を進めてきたが、不況による消費低迷で売り上げが伸びず、業績低迷が続いている。

JR小倉駅前の小倉そごう跡地は縁起が悪いから、手を出さない方が良かったんじゃないかと思うんですけど。
どうせならコレットは、109みたいなファッションビルを志向すべきなんだろうね。