ベスト電器、子会社の「さくらや」を清算

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):ベスト電器、社長が辞任 子会社の「さくらや」を清算 - ビジネス・経済

家電量販店のベスト電器(本社・福岡市)は12日、浜田孝社長と有薗憲一会長が郵便不正事件による業績不振などの責任をとり、同日付で辞任すると発表した。新社長には深沢政和副会長が同日付で就任した。
 
合わせて、首都圏に15店を展開する完全子会社のさくらや(本社・東京)を清算することも発表した。2月末までに全店を閉め、一部はベスト電器が資本提携しているビックカメラに譲渡する方針。ベスト電器は首都圏進出の一環としてさくらやを06年に子会社化したが、業績が低迷していた。
 
また、ベスト電器の店舗も今後2年間で50~70店閉じる方針も打ち出した。

ベスト電器は手を広げすぎたよね。 九州・山口を守っておけばよかったのに。
さくらやが消滅することの方がショックだよ。 新宿のさくらやは、よく利用したからね。