会わなくても心が通じ合う人間を親友と呼ぶ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ひとりぼっちのPHSに家族をください:日経ビジネスオンライン

最初の五年間ほど、私はこの電話をほとんど使わなかった。
 
どうせ番号を誰かに教えても催促の電話がかかってくるだけだし、こちらから誰かに電話をかける必要は私の側にはなかったからだ。
 
ともだち?
 
いないこともないが、移動中に話をしなければならないほど切羽詰まった関係の友人はいない。
「トレインスポッティング」という小説の中で、主人公の一人が印象的なセリフを言っている。
 
「ジャンキーにはともだちなんかいない。売人がいるだけだ」
 
私はジャンキーではないが、学生でもない。だから、ともだちには滅多に会わない。会わなくても心が通じ合う人間を親友と呼ぶ――というのは、そうです、強がりです。今の言い方を敷衍すると、世の中には、会いたくない人間と、会う必要の無い人間がいるだけということになる。もちろんそんなことはない。ともだち同士は、顔を合わせなければならない。できれば、電話なんかではなく。

例によって、導入部のどうでもいいところに金言が書いてある小田嶋隆氏の記事。
PHSの末路はさておき、友達に関しては自分も同じスタンスですね。

ところで「トレインスポッティング」という映画は、かのユアン・マクレガーの出世作です。
映画は観たことはないけど、なぜかサントラは持っているという。

トレインスポッティング
サントラ ベッドロック エラスティカ レフトフィールド アンダーワールド デーモン・アルバーン ブライアン・イーノ プライマル・スクリーム スリーパー ニュー・オーダー イギー・ポップ
EMIミュージック・ジャパン (1996-05-22)
売り上げランキング: 9172
おすすめ度の平均: 5.0
5 これぞサントラの域を超えたサントラ。ハリウッドの娯楽映画サントラなんてもう聞けるか!