日産「リーフ」 実質価格は299万円

日産のEV、実質価格は299万円(産経新聞) - Yahoo!ニュース

リーフの価格は376万円から。今年度と同じ補助金制度が続いた場合、77万円の補助金が得られることから、299万円で購入できることになる。また、2011年度まで自動車重量税・取得税は免税、自動車税は購入翌年度に50%に軽減される。
 
日産は、リーフの価格は同クラスのガソリン車よりやや高いが、燃料代をガソリン車より抑えられるため、購入者の負担は同等になると説明。10年度の国内販売目標は6000台。

リーフと同クラスというとティーダあたりかと思いますが、200万円以下で買えます。 300万円というのは「やや高い」という範疇なのか疑問ではあります。 それでもかなり頑張った方ではないでしょうか?
EVだ、HVだと議論するより、実際の製品で勝負するのが一番です。 販売開始が楽しみですね。

asahi.com(朝日新聞社):日産、リーフの受注を4月1日に開始 - 愛車

日産自動車は30日、電気自動車“リーフ”の受注を4月1日に開始すると発表した。発売開始は12月の予定だ。(中略)
 
心配される充電設備の設置方法については、日産ディーラーが窓口となり充電設備工事の取り次ぎを行うという。また、全国約2200店舗ある日産ディーラーにも200Vの普通充電設備を設置。そのうち200店舗には、急速充電設備も設置するという。 
 
このほか日産が開発した従来のものより半額程度の急速充電器を、今後市販する計画もあるという。(中略)
 
販売は、企業だけでなく一般の個人ユーザーも対象とする。2010年度の販売台数は約6000台を想定をしている。

6000台というのは、すぐ予約が埋まっちゃうんじゃないかな? プリウスは増えすぎて面白くないし、アイ・ミーブだと軽自動車に見られてイヤだという人も居そうだし。