スギ花粉症の有病率 地域差20倍、最高は山梨県

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

スギ花粉症:地域差20倍 有病率、最高は山梨の44% - 毎日jp(毎日新聞)

調査は98年と08年の2回実施。全国約1万人の耳鼻咽喉(いんこう)科医とその家族にスギ花粉症かどうかを聞き、回答者に占める患者の割合(有病率)を算出した。
 
その結果、08年の有病率は平均26・5%(98年16・2%)。有病率の最高は山梨県で44・5%(同26・9%)、最低は北海道で2・2%(同2・9%)と、両者に約20倍の開きがあった。98年調査と比べると43都府県で有病率が増加し、増加率が最も高かったのは奈良県(20・7ポイント増)だった。
 
気象業務支援センターの村山貢司専任主任技師がこの結果を基に地域差の原因を分析した結果、花粉の飛散期間が長く、飛散数が多量で湿度の低い地域ほど有病率が高かった。中でも飛散期間の影響が最も強かった。大気汚染の程度と有病率との有意な関連は確認できなかったが、村山さんは「症状の悪化に関しては大気汚染が無関係とはいえない」としている。

やっぱ北海道は少ないんだなぁ。 沖縄も少ないと聞くよね。 新潟が少ないのはちょっと意外。